
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

ナンヨウハギ 白点経過


ナンヨウハギの白点病の経過です


現在も食欲は凄い


常時、う○こ ぶら下げてます・・・。


ラクトフェリン配合
メディマリン投与 4日目


ナンヨウハギの左半身の白点が消えた


右半身のみ白点が6つほどある・・・w


左半身だけ健康なのか・・・




まぁ 明日になればまた増えてるかもしれませんが
明らかに減って来ました



そんなナンヨウハギ君

new_DSCN0783.jpg


いっつもチリメンにくっついて泳いでいる
ホンソメみたいにスリスリして

なんかすげぇ可愛い
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

シスト


ナンヨウハギ隔離二日目



隔離水槽に変化が

隔離水槽 白点

赤丸で囲った部分
見えづらいかもしれませんが、白点虫のシストですかね・・?


本日午前1時までは確認出来ませんでした
午前6時に見てみると、こんな状態

ナンヨウハギの体から白点が減っています

なんとなく 白点虫のサイクルがわかって来ました


朝6時に起きて、換水を続けるって事で



つぅかさぁ・・・・


ナンヨウハギの治療、怖ぇ・・・

底に沈んで横たわって寝るから
不安で不安で




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

ドリーの白点


ナンヨウハギの白点が治らねぇ


食欲はあるし、元気に泳ぎまわってるんだけどね~


白点に罹りやすいのは解ってんたんだけど
もうずっとだからなぁ・・・


今の体力なら治療しても良さそうだったし
明日から休みで見てられるし
って事でさっそく隔離しました

本水槽内の白点の増殖を抑える意味もあって。

P1020431.jpg

グリーンFゴールドを念のため入れておきます
白点そのものには効かないけど
魚の抵抗力と体力の回復を願って

あと白点が抜けた皮膚の治療にも効果あるのかな??


あとは白点の周期を知って
連続換水で乗り切るのが理想なんだけど・・・


頑張ってくれ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

ナメラヤッコ


ナメラヤッコ 落ちました・・・


ここ3日、悠々と泳いでいたのに・・・

餌を全く食べてくれなく、痩せて行きました


体力が回復することが難しく
白点に負けてしまいました


余っているエーハイムを起動させ、
ろ過と水の流れを強化しようと思います

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

白点病


あ~もうなんか自信なくしてきた~;


ルリ、ナメラ共白点病は続いていて

ナメラに至っては体中、白点だらけ。


末期だ。


餌も食べないしLRからずっと出てこない。


ルリは泳ぎまわってはいるが餌食べない。

とにかく体力!
ってことで
冷凍ホワイトシュリンプを買ってきた。


巻いたけど食べず・・・。


ナメラは完全に落ちるだろうな。


そして先住者のバイカラーまで白点発症。


負のスパイラル。。。


こんな状態初めてだ


サンゴやイソギンもいる、LRもあるから銅は使えないし

治療は行えても水槽内の白点虫はどうにもならない。


3年間、病気とも無縁だった海水魚飼育
新水槽にした時に底砂にいたシストが弾けたのかな?

ろ材を入れ替えたのが原因?

思い当たるとしたらこの変だ。

これで落ちたら、生体導入は暫く控えて
白点虫のサイクルを断ち切ると同時にろ過の見直しだな。 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

プロフィール

カティフラム

Author:カティフラム
海水魚飼育を初めて3年目
ど素人で毎日四苦八苦(;´Д`A ```
少ない小遣いでチマチマやっております

タンクデータ
【水槽】
90×45×60
サイフォン式三重管OF
濾過槽45×30×30
【照明】
Power LED URCHIN c-1 インディゴブルー×2
Grassy LeDio9 plus DEEP400UV
【スキマー】
リーフオクトパス
【クーラー】
ゼンスイ ZR-75E
【ウェーブポンプ】
jabao WP-25
【人工海水】
インスタントオーシャン
【餌】
テトラマリン顆粒
メガバイトグリーンS
メディマリン
SURE

タンクメイト
カクレクマノミ1号
(2012/5/12) カクレクマノミ2号
(2012/5/20) フレームエンゼル
(2013/7/30) レモンピール
(2013/7/30) ナンヨウハギ
(2012/1/23) デバスズメ
(2012/5/8) マガキガイ
(2012/1/5) トサカsp
(2010/8/12) スターポリプピンク
(2012/3/22) ヌメリトサカ
(2012/9/15) マメスナ
(2013/02/10) ヒメジャコガイ
(2013/1/1) ウミキノコロングポリプ
(2013/2/1) スターポリプグリーン
(2013/4/12)

カレンダー
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
434位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

