
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

チリメンとドリー


昨日お小遣いをもらったので早速、ショップに行って来ました~


いつものお店、は今回パスして
前から気になっていたお店へ


ここの魚はいつも状態が良く、餌付けも完了した個体が多いんです


サンゴも気になっていたんだけど
カーリーが沢山・・・

怖いのでパス・・・w


で店内を40分物色

キイロハギ目当てで来たんだけど

結局目移りしちゃって
買ってきたのはこちら

チリメンヤッコ
P1020405.jpg

やっぱりね・・・俺この魚好きなんだな・・・

ヤッコというよりはチョウチョウオに近い形で
とても美しい

丸々太っていて、餌もバクバク食べていました^^


そしてもう一匹

ナンヨウハギ
(ドリー)
P1020409.jpg

「昨日入ったばかりなんですよ~」

と言ってたので、ちょっと怖かったんだけど
人工餌も食べまくっていたし、とても綺麗で一目惚れ

白点にはなり易いけど、餌付けも簡単で丈夫だと言われてるから
いつか挑戦したかった魚

でかくなるそうだけど、一体どこまで育てることが出来るか・・・


んで、30分かけて家に帰ってきて
2時間水合わせの後、サテライトにて一匹ずつ隔離し
夜に餌をあげると、バクバク食べる・・・


いつまでも狭いところではストレスが溜まるかなぁと思い
すぐに放流


チリメンは神経質なのでライブロックに隠れたけど
ドリーは凄いねww

悠々と泳ぎまわってるし、ライブロックはつついてるし


試しにメガバイトグリーンあげるとチリメンもやってきて食べた^^

1日経ったけど白点も見られないし

今度こそ長期飼育したい!






にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

ナメラ&ルリ


チリメンが☆になって
水槽が寂しくなったので新たな子を連れてきました^^


今回はずっと気になっていたこの子
ナメラ
ちょっと見づらいね;
ナメラヤッコです^^あんまり人気ないみたいだけど実はとっても美しいとおもいます。
目のオレンジやヒレの青の輝き。
シンプルだけどなぜか目に止まった子


それから3代目ルリヤッコ
ルリ

この子は何日かショップに通って、状態を見てました。
水槽の中で一際元気に泳いでいて、丸々していて餌食いも良かったです。


どちらも水合わせ時点で白点が付きました;
うちの水槽ではいつもの事・・・

これで落ちることはないんだけど
いい状態ではないのは確か;

これでダメなら底面濾過に踏み切ろうかな。



同じ水槽に入っていたのでうちの水槽でも喧嘩もせず
泳いでいます。


ルリは餌食べたけど、まだ慣れるまで隠れてばかり。

ナメラの方が堂々としてますw


餌を食べてくれるまで心配ですね



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

親魚導入~♪

今日は久々にアミーゴに行って来ました^^


サンゴ、生体20%OFF

と聞いたのでウキウキです

情報提供ありがとうございます^^

やはり地元に海水魚仲間がいるというのはいいですね


ずっと目をつけていた魚も残っていて
速攻買いました


この子です!



じゃじゃ~~~~~~~~~~ん!
P1020334.jpg


ん?



いません・・・・


出て来ませんww


出てきたらUPしますw



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

ルリヤッコ導入

何とか病気の蔓延も落ち着いてきました


そうなってくると・・・・

そう今度は


新たに魚を入れたくなってしまう病

ヴォルテスの強い青の照明のせいか
ソフトコーラルは美しく見えるものの

肝心のお魚たちの色がぶっ飛んでしまっているようで
寂しく見えるのです

P1020284.jpg

このへんは補助ライトを購入予定ですので
いずれは解決できそうですが。


海水魚の魅力の一つは
カラフルな形の違う魚を飼う事


と言うことで今回は青みの強い魚を入れてみました


鳥屋野にあるアクアショップ都屋さんで購入

ルリヤッコです
P1020307.jpg


3匹いたのですが一番小さく
追い回されていたのでこの子をセレクト

餌付けも済んでいるそうですが
ショップでは違う餌をあげていたため念のためサテライトで隔離しました


P1020310.jpg

ゴンベがすでに見張っています・・・

仲良くやってくれるといいなぁ・・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村
プロフィール

カティフラム

Author:カティフラム
海水魚飼育を初めて3年目
ど素人で毎日四苦八苦(;´Д`A ```
少ない小遣いでチマチマやっております

タンクデータ
【水槽】
90×45×60
サイフォン式三重管OF
濾過槽45×30×30
【照明】
Power LED URCHIN c-1 インディゴブルー×2
Grassy LeDio9 plus DEEP400UV
【スキマー】
リーフオクトパス
【クーラー】
ゼンスイ ZR-75E
【ウェーブポンプ】
jabao WP-25
【人工海水】
インスタントオーシャン
【餌】
テトラマリン顆粒
メガバイトグリーンS
メディマリン
SURE

タンクメイト
カクレクマノミ1号
(2012/5/12) カクレクマノミ2号
(2012/5/20) フレームエンゼル
(2013/7/30) レモンピール
(2013/7/30) ナンヨウハギ
(2012/1/23) デバスズメ
(2012/5/8) マガキガイ
(2012/1/5) トサカsp
(2010/8/12) スターポリプピンク
(2012/3/22) ヌメリトサカ
(2012/9/15) マメスナ
(2013/02/10) ヒメジャコガイ
(2013/1/1) ウミキノコロングポリプ
(2013/2/1) スターポリプグリーン
(2013/4/12)

カレンダー
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7643位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
471位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

