
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

混泳成功!


サテライトにて先住民のチリメンヤッコを隔離して3日目


捕獲用の網を準備し恐る恐るサテライトから放流~



チリメンがルリヤッコを追いかける


ルリヤッコもきつい性格なのか逃げずに応戦


尾びれを互いに叩きつける


しかしその数分後・・・・


戦いが終結



チリメンヤッコが勝ったようだ


ルリヤッコは尾びれを怪我



それからはチリメンがしつこく追い回すだけで
ルリヤッコはヒラリと交わしたりライブロックの隙間を抜けたり
交わす交わす


チリメンも諦めたのか勝利を確信したのか
今は水槽内にも平和が訪れました


[広告] VPS


海水魚飼育初めて3年・・・
これが初めてのヤッコ混泳ですw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

続 混泳作戦①

混泳作戦①は続いています


どんくらいでテリトリー意識、変わるんでしょ?



今日も飽きずに水槽を眺めていると・・・


お?


え?


P1020315.jpg


死骸?


びっくりしたぁ・・・


ちゃんと隣の貝にいましたw



ヤドカリの脱皮って初めて見た・・・


こんなに色鮮やかな抜け殻なのねw




そうそう
中古本屋に立ち寄ったら

P1020317.jpg


見つけました^^

1冊250円だったので2冊購入


一生懸命読んでます

こんなに一生懸命文章を読むのは人生で初めてかもw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

混泳作戦①

ルリヤッコのヒレも回復してきました

意外と早くてビックリ
治癒能力凄いな


で、ルリヤッコ混泳作戦を実行しました。


ルリヤッコ開放

ルリヤッコをサテライトから出しました



そしてサテライトへチリメンヤッコを。
チリメン隔離


数日かけて、この状況に慣れさせて行きます
この期間でルリヤッコが縄張りを作ってくれればいいのですが。。


早速サラサゴンベがちょっかい出しましたが
ルリヤッコも応戦しゴンベを撃退

今は平和にやっています。


これで暫く様子見してみます



怖いなぁ・・・

ルリヤッコ逃げ足速いから捕まえるの大変なんです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

混泳失敗

ダメだった


メガバイトグリーンを与えたら
食べてくれたのでサテライトから放流~


様子見・・・

する間も無く

速攻でチリメンヤッコとやり合いました


チリメンと激しく尾びれを擦り合わせる

喧嘩?
噛み付いたりするもんじゃないのかな・・・

最初だけだろうか

と考えていたら
いつの間にか尾びれがボロボロに・・・


そこに我が水槽の主様

サラサゴンベ登場

さらに状況は悪化です。


ルリも逃げるわけでもなく
盛んに尾びれを叩きつける


ここまでとは思わなかった


これ以上はマズイと判断し
ルリヤッコをサテライトに隔離しました

ちなみにこの子らは全く関知せず
P1020308.jpg


いやぁ・・・困った

対策としては
①2~3日隔離を続けてチリメンとゴンベの警戒心を解く
②ルリを放流しチリメンを隔離する
③①、②でダメならライブロックのレイアウトを変更し魚たちの縄張りを乱す

の順番でやってみよう

白点病が怖いので②で何とか解決できるといいなぁ

仲良く泳ぐ姿を早く見たいが我慢我慢 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

ルリヤッコ導入

何とか病気の蔓延も落ち着いてきました


そうなってくると・・・・

そう今度は


新たに魚を入れたくなってしまう病

ヴォルテスの強い青の照明のせいか
ソフトコーラルは美しく見えるものの

肝心のお魚たちの色がぶっ飛んでしまっているようで
寂しく見えるのです

P1020284.jpg

このへんは補助ライトを購入予定ですので
いずれは解決できそうですが。


海水魚の魅力の一つは
カラフルな形の違う魚を飼う事


と言うことで今回は青みの強い魚を入れてみました


鳥屋野にあるアクアショップ都屋さんで購入

ルリヤッコです
P1020307.jpg


3匹いたのですが一番小さく
追い回されていたのでこの子をセレクト

餌付けも済んでいるそうですが
ショップでは違う餌をあげていたため念のためサテライトで隔離しました


P1020310.jpg

ゴンベがすでに見張っています・・・

仲良くやってくれるといいなぁ・・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

濾過槽

昨日は白点病の話をしたが
それ以前に古株が次々と☆になってしまった原因を探った。

立ち上げから2年、何も問題が起こらなかった水槽内で
何が起きたのか。

振り返ってみると思い当たる節があった。


このブログでもUPした
自作の外部フィルター。

20Lポリタンクに変更してからかもしれない。

原因は2つ。

1.大量の換水による環境変化
2.ろ材交換により生物濾過が崩れてしまった。
3.ろ過装置として機能していない。


1と2については当たり前の話でお恥ずかしい限り。

問題は3

このポリタンクには車洗浄用のスポンジをギュウギュウに詰め込み
その他に濾材を1kgだけ詰めた。

しかし、そもそもフィルターの仕組みを考えてみると

ウールマット→スポンジ→ろ材→スポンジ
と海水が必ず通過しなければいけない構造になっているが

自作したポリタンクではそれが行われておらず
完全に水の循環が行われていない。

海水に道を作ってあげなければ
ろ材を通り硝酸塩、リン酸など分解される海水と
ろ材を通ること無く、そのままポンプで吸い上げられ
水槽へ排水してしまう海水がある。


安く済ませようとしすぎて
完全にろ過装置というものを甘く考えていた。

これなら以前使っていたエーハイム2213の方が
良い働きをするだろう。


ということで
今度こそはと

濾過槽を作ってみた。



買ってきた材料はこちら

51899024_1650133946_75small.jpg


水槽は水量を確保するため60cm水槽が好ましいが
生憎手に入らず、家にあった45cm水槽を使うことにした。

他に100円ショップで買ってきた
猫よけとプラケース。
それとホームセンターで買ってきたアクリルの板。

計1000円。

まずはプラケースに
熱した鉄の針で穴をブスブスあけまくる。


51899024_1650133940_188small.jpg


ここにウールマットを敷き
海水に溜まったゴミを濾す。

綺麗になった水はこの無数の穴から落下。


続いて、猫よけを水槽内にあわせてカット。
この様に敷く。

51899024_1650133948_244small.jpg



そして
アクリル板を熱したカッターで水槽の内寸に合わせてカット。
専用のカッターを使えば早いけど
貧乏人の俺は買いたくなかったので頑張りましたww

カットしたアクリル板を↓の様に設置しシリコンで接着。

51899024_1650133975_114small.jpg



これで水槽内が3層になりました。

そしてアクリル板で仕切ったことで
海水が必ずろ材を通らなければいけなくなりました。

水槽から流れてきた海水は
左の層に落ち設置したろ材を通り
猫よけで開いた下の空間から2層目に流れ込みます。

2層目の仕切りを水かさが超えると3層目に流れ込む

3層目に流れ込んだ海水はポンプにて水槽へ戻される
という原理。


後はシリコンが乾くのを待つのみ。


乾いたら設置してみます。


ただしこの濾過槽が完全に動作するには
水槽台を買わなくては行けません・・・。

今の水槽台では高さが足りず
プラケースを設置することが出来ないので;;

「水槽台買えば
濾過槽も中に収納できるし〜
見栄えも良くなるし〜
下駄箱に収納されてた飼育道具も整理できるし〜
次男が水槽に物を投げ込むことも無くなるし〜」

と妻をマインドコントロールしてみますウッシッシ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村
プロフィール

カティフラム

Author:カティフラム
海水魚飼育を初めて3年目
ど素人で毎日四苦八苦(;´Д`A ```
少ない小遣いでチマチマやっております

タンクデータ
【水槽】
90×45×60
サイフォン式三重管OF
濾過槽45×30×30
【照明】
Power LED URCHIN c-1 インディゴブルー×2
Grassy LeDio9 plus DEEP400UV
【スキマー】
リーフオクトパス
【クーラー】
ゼンスイ ZR-75E
【ウェーブポンプ】
jabao WP-25
【人工海水】
インスタントオーシャン
【餌】
テトラマリン顆粒
メガバイトグリーンS
メディマリン
SURE

タンクメイト
カクレクマノミ1号
(2012/5/12) カクレクマノミ2号
(2012/5/20) フレームエンゼル
(2013/7/30) レモンピール
(2013/7/30) ナンヨウハギ
(2012/1/23) デバスズメ
(2012/5/8) マガキガイ
(2012/1/5) トサカsp
(2010/8/12) スターポリプピンク
(2012/3/22) ヌメリトサカ
(2012/9/15) マメスナ
(2013/02/10) ヒメジャコガイ
(2013/1/1) ウミキノコロングポリプ
(2013/2/1) スターポリプグリーン
(2013/4/12)

カレンダー
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
626位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

