
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

磯採集


今日は天気も良かったので家族4人で遠出


1時間半かけて来たのはこちら!

P1020382.jpg

黄色いのはカメラの設定ミスってるからですww


新潟県柏崎市にある
薬師堂海水浴場です!


柏崎の海は磯が多くて
色んな生物が見れます


長男と必死で採集できそうな生き物を探す


30分ほどで採れました~
P1020387.jpg

よくわからない縞模様の細長い魚
ヤドカリ
コケ取り貝
よくわからんけどハゼ

それとウニw

P1020388.jpg

ヤドカリ可愛い

他にもフグや見たことのない青い細長~~~い
ものすごく綺麗な魚が居ました

そしてびっくりしたのが
イソギンチャクが大量にいるw

カーリー?
みたいだったので持って来なかったんだけどね

他にもマメスナがいた・・・


こればかりは岩と一体化してるから
剥いだら死んじゃうので諦めたけど・・


ウニも、こぶし大のが3つくらいあった

それにしても凄く透明度の高い海で綺麗だった~

今度はシュノーケリングしたいなぁ



あ ヤドカリと貝、ハゼは水槽に入れました

他は逃がしました^^



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

白点病 経過②


まだ白点は収まりません;

ルリヤッコは白点が消えましたが
ナメラとバイカラーは消えない。


バイカラーは餌食いもかなり良く
誰にも干渉されないでイキイキしてるのに
なんでだろう;


相変わらずルリもナメラも餌食い悪い

ホワイトシュリンプも最近は興味なし

困ったと思って冷凍あさりを与えても
まったく興味なし・・・


おいおい;

でも痩せる気配もない。

ルリもナメラも水槽を自由に泳いでいる。


ポリプの食害もなし・・・

一体何食ってるんだ~~~


アサリに興味なしって
一体どうしたらいいんだ~~~~~~! にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

届いた!

届きました




P1020381.jpg


1.023worldのステッカー!

先着50名、無料で。

ということだったので慌てて応募したんだけど間に合ったw


青の方を愛車にペタっと貼り付けました~♪

黒は大事にとっておくぜ



ステッカーきっかけで海水魚仲間が増えるといいなぁ~


こんな良いステッカーを無料でいただけるとは・・・
エイジさん本当にありがとうございます^^



そして水槽ペタリ

P1020367.jpg


だいぶ目視に近い色合いで撮れました^^
一眼欲しい・・・・。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

白点病 経過



白点病が蔓延してから3日が経過


白点がつくのは魚がストレスを受けている証拠なので

とにかく水質に気を配りました。


毎朝、魚から白点虫が離れたところを見計らって、換水!
そして比重を低くした。

3年間ずっと使用していたレッドシーが無くなったので
なんとなくだけどインスタントオーシャンを購入

海水を変えないほうがいいかなと思ったんだけど
なんか、わからないけど購入w

P1020366.jpg

にしてもデカイ;
下のボックスが30cmキューブだからねw

デカイデカイとは聞いていたが、
玄関開けて

「でかっ!」

と言ってしまったw


このインスタントオーシャンで換水して3日目になる。


苔の発生もレッドシート比べて少ない。


そして未だに餌を食べてくれないヤッコ達。


それでも今日、変化があった。

一昨日から、与えている冷凍ホワイトシュリンプに
ルリヤッコが食いついた!!

そしてナメラヤッコも食べはしないが撒いた時だけは出てきてくれるようになった

P1020371.jpg

そして
あんなにひどかった白点が治まってきた。

ナメラもルリも一度は食欲不振になったが
今日、LRをつついている。


とにかく換水と、給餌を行なっていこう。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

白点病


あ~もうなんか自信なくしてきた~;


ルリ、ナメラ共白点病は続いていて

ナメラに至っては体中、白点だらけ。


末期だ。


餌も食べないしLRからずっと出てこない。


ルリは泳ぎまわってはいるが餌食べない。

とにかく体力!
ってことで
冷凍ホワイトシュリンプを買ってきた。


巻いたけど食べず・・・。


ナメラは完全に落ちるだろうな。


そして先住者のバイカラーまで白点発症。


負のスパイラル。。。


こんな状態初めてだ


サンゴやイソギンもいる、LRもあるから銅は使えないし

治療は行えても水槽内の白点虫はどうにもならない。


3年間、病気とも無縁だった海水魚飼育
新水槽にした時に底砂にいたシストが弾けたのかな?

ろ材を入れ替えたのが原因?

思い当たるとしたらこの変だ。

これで落ちたら、生体導入は暫く控えて
白点虫のサイクルを断ち切ると同時にろ過の見直しだな。 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

ヒトデ

今日はこの子~~


最初に導入したライブロックに潜んでいたと思われます


P1020358.jpg


ヒトデw


たまに現れるこの子


可愛いですw


トサカも元気^^

P1020360.jpg
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

イソギンチャクの餌


最近のサンゴイソギンの様子

P1020359.jpg


ちょっと移動しましたw
更に後ろへとww

でも調子は良さそう


イソギンチャクって餌を与えないほうがいいとか聞きますけど
一体どちらがいいんでしょうね

海じゃプランクトンや餌になるものが沢山ウヨウヨしてそうですが。
光合成さえしっかり行なっていればあげないほうがいいのかな?


この子をオークションで出品していた方は餌は必要です
と書かれていました。


ネットで調べても色んな意見があるので
何事も実際にやってみたほうがいいですよね


と思い、触手が最近、棒状だったので
今日はブラインを与えてみました。

すると上の写真の様に触手が膨らんできました^^


暫く餌与えてみようと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

ナメラ&ルリ


チリメンが☆になって
水槽が寂しくなったので新たな子を連れてきました^^


今回はずっと気になっていたこの子
ナメラ
ちょっと見づらいね;
ナメラヤッコです^^あんまり人気ないみたいだけど実はとっても美しいとおもいます。
目のオレンジやヒレの青の輝き。
シンプルだけどなぜか目に止まった子


それから3代目ルリヤッコ
ルリ

この子は何日かショップに通って、状態を見てました。
水槽の中で一際元気に泳いでいて、丸々していて餌食いも良かったです。


どちらも水合わせ時点で白点が付きました;
うちの水槽ではいつもの事・・・

これで落ちることはないんだけど
いい状態ではないのは確か;

これでダメなら底面濾過に踏み切ろうかな。



同じ水槽に入っていたのでうちの水槽でも喧嘩もせず
泳いでいます。


ルリは餌食べたけど、まだ慣れるまで隠れてばかり。

ナメラの方が堂々としてますw


餌を食べてくれるまで心配ですね



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

チリメン☆


やっぱりチリメン☆になっちゃいました・・・


妻からの誕生日プレゼントだっただけに
ショックだぁ;

ヤッコが上手く飼えない;

何が悪いんだろう

原因を特定しないと次々と貴重な命を失ってしまう。


もういっそのこと魚は強いスズメダイなどにして
サンゴに力を入れようかな。。


でもヤッコはやっぱり可愛い


再挑戦だ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

Grassy LeDio 21e



ん?


なんか届いたよ


い・・・・・・10800円だとっ!!

P1020352.jpg

Grassy LeDio 21e パールホワイトだぁ!?

なんだこれ!
誰が頼んだんだよ!







・・・・・
俺だ。


いつのまにかポチってた



さて設置しよう

P1020348.jpg

水槽上部を暑苦しく覆っていたアクシーキュートを外して
点灯!

P1020357.jpg



うわっ!
明るっ!


水槽から40cm上から照射してみたけど
このレイアウトなら充分照らせますね^^

でもやっぱり影が出来る。

でもヴォルテスの青が瀕死www
色的には以前のが良いですね;
アクアブルーが良かったかな~

まぁいずれ青系足す予定なので・・
(いつだろう・・・)


ちなみにGrassy LeDioだけ点灯
P1020356.jpg

黄色いねww

ゼッタイ カメラ オカシイネ

実際はもっともっと薄い太陽光に近い黄色?白?です

今度買う時はエイジ様に聞いてみよう

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

チリメン不調


ん~~~~~~

チリメンの調子が悪い。



昨日からずっと岩陰に隠れたまま。
餌も出てくるには出てくるけど
食いつきが悪い。


こんなことは今まで無かったんだけど


近づくと一番に寄ってきてくれる可愛らしい奴


餌もバクバク食べてくれて心配なかったのに
先日の新水槽入れ替えが原因かなぁ

二日目まで今までどおりだったんだよ

白点が悪化してエラまで行ったかな


経験上こうなると大体☆になる

ここまで来ると捕まえて隔離して薬浴⇨餌を与えるのがいいんだろうけど
全然出てこない


困った にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

底面濾過


海水魚と言えばオーバーフローですよね^^

我が家も自作で濾過槽つくって
オーバーフローにしてるんですが

たまに白点が出るんですよね~
死ぬことはないので問題視してないんですけど


寒暖の差が激しい季節的なものなのかなぁ。



今日、Q&Aサイトを見てたら
こんなサイトに辿り着いて興味が湧いて来ました。

アクアシステムサービス


海水魚飼育には合わないという底面濾過でもやり方しだいで、
効果を発揮するのでしょうか?


底面濾過、使用されてる方も少ないですしね;
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

サンゴイソギンチャクその後


新水槽になってからも
サンゴイソギンチャクは絶好調です

カクレ共生

導入初日は触手の膨らみもいまいちでしたが
現在では
P1020350.jpg

立派なサンゴ(おっぱい)イソギンチャクですね^^


水槽内では細く伸びた触手になるそうですが
この状態いつまで続くのでしょうね~


たまにチビニモが入っています
近づくと餌が欲しい?守ってる?のか飛び出て寄ってきます



それにしても水流のせいなのか
またしても水槽の横にいるイソギン。。。

頼むから、前に出てきてくれw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

新水槽


昨日は22時までかかりました~;



家に帰ると届いてました♪

水槽台 
P1020344.jpg

デカッ!
そして重っ!


んでこっちが水槽
P1020345.jpg

これもデカイ;;


さっそくダンボールを開けて水槽台の組立開始!

30分かけて出来上がりました^^

P1020346.jpg

ん?人?


長男です・・w


それから濾過槽入れて水槽の砂移して、海水半分移して
残り半分海水作って・・・・


なんか砂の中からミミズ出てきたしww
溝にいるようなミミズ・・・
海にもこんなんいるのか;
どっから入り込んだんだよ。


3年目だから大掃除もできたし、ちょうど良かったかも^^


濁りがとれたらレイアウトしてサンゴ、イソギンチャクを移して
最後に魚を移して・・・


もうグッタリ・・・


今はこんな感じです
P1020347.jpg

おぉ~素晴らしい・・・

P1020348.jpg

やっぱりいいね~デカイ水槽は。

60×45×45になったので奥行きが出て凄く広い遊泳スペースが出来ました^^

ちょっと寂しげなので生体かサンゴ欲しい~

サンゴなんて飼うお金ないよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

水槽がっ!!



ブログの最後にグラッシーレディオ欲しいなんて言ったからでしょうか?


今朝、起きて水槽の様子を見ていると


ん?


今朝は熱くもないのにやたらと足汗が凄いな




え?


違う

なにこれww



漏れてるやん!



いやぁ・・ついに来ましたか


この水槽買った直後に落下させてしまい
角が欠けたんですよね~

んでシリコンで固めてたわけなんだけど

昨日ね

うちの長男が風船で遊んでて、勢いで水槽台にぶつかったのね

長男の怪我がなくて良かったんだけど

きっとあの衝撃だろうなぁ・・


大した水漏れじゃなくて良かったんだけど

このままじゃダメだし

チャームで水槽台と水槽ぽちっとしました。


明日は17時半ダッシュで帰宅して
新水槽設置です

気が遠い・・・


でもね
妻に内緒で60×45×45を買ったからちょっと楽しみw

これ以上のサイズアップは流石にボコられるので・・・。
コッソリ、コッソーーリと微妙なサイズアップです

明日は多分12時までかかるので更新出来ないと思います

後日妻の反応もUPします・・・
気づくかな・・・ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

カクレクマノミ共生!


昨日のブログを書いた後
チビニモが外に出たいと訴えてきたので

デカニモをサテライトに隔離し
チビニモを放流しました^^



するとチビニモ・・・出るなり
サンゴイソギンチャクと睨めっこ・・・・・


そのあと

ササーーーッと

カクレ共生

あっという間の出来事でした。

サンゴイソギンチャクも導入当時長くひょろっとした触手だったのが
だんだんと丸みを帯びていました。



ハァ・・・
グラッシーレディオ21e 欲しい・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

サンゴイソギンチャク


今日はヤフオクで落札した
サンゴイソギンチャク グリーン 大 が届きました^^


お値段は999円+送料1100円

あ、あと振込手数料w


これで999円は安すぎる;
石垣島でじいさんが優しく手で採取したらしいです^^

9cm~14cmということでしたが
届いた状態でも9cmでした。

水槽に入れて本調子になったら
もっともっと膨らむんでしょうね~


説明もEmailにてギッシリと書いてあって
良い出品者さんですね


水温合わせを行った後
エアレーションしながら水合わせです

サンイソ水合わせ

10~20分でいいと説明にありましたが

念には念を入れ

2回排水、1時間



サンゴイソギンチャクを素手で触ってやったぜぇ


右手が熱くてヒリヒリしてるぜぇ

ワイルドだろぉ!?


そんなこんなで導入~

サンイソ水槽内


これで12cm以上 まぁ・・・横に広がってますがw



あとはカクレたちが入ってくれることを願うばかり。


でもそのカクレ
非常に仲が悪い、というかデカイほうがチビを追い掛け回す。

その結果、チビが餌も食べず、痩せて白点まで発症。


一昨日カクレ いや隔離しました。


チビちゃんサテライト

そしたら昨日から餌バクバク
栄養をつけるためにメガバイトG、テトラマリン、ブラインシュリンプを交互にタップリ与えています。

ブラインが一番食いつきいいですね

今日になって白点も消えたので一日様子を見て明日?明後日?
もう一匹のカクレをサテライトに合流させようと思ってます

2匹ペアになってサンゴイソギンに入ってくれるといいなぁ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

バイカラードティバック


ルリヤッコは今朝☆になりました


やっと混泳にも成功して他の子達とも仲良くやってたのに
直接的な原因もわからず☆になってしまい
ただただ悲しいです;

またまた水槽が寂しくなってしまいました



そうそう、一昨日購入した新しい住人が
やっと環境になれたのか積極的に出てくるようになりました^^


バイカラードティバック
です
P1020336.jpg

20%OFFで700円でした^^

水槽内では色が褪せてしまうそうですが
どうなんでしょう?


うちの水槽では一番カラフルなのでいい差し色になっています


気が強いことでも有名ですが
今のところ主サラサゴンベの監視下なので悪さしてません^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

親魚導入~♪

今日は久々にアミーゴに行って来ました^^


サンゴ、生体20%OFF

と聞いたのでウキウキです

情報提供ありがとうございます^^

やはり地元に海水魚仲間がいるというのはいいですね


ずっと目をつけていた魚も残っていて
速攻買いました


この子です!



じゃじゃ~~~~~~~~~~ん!
P1020334.jpg


ん?



いません・・・・


出て来ませんww


出てきたらUPしますw



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

ルリヤッコの状態



ルリヤッコが相変わらずライブロックの裏にいるので
傷の状態がよく見えない


このまま放置するのもマズイと思い捕獲

グリーンFゴールドで薬浴させます


P1020328.jpg


相変わらず鱗が逆立って白くなってしまっています。

それだけならいいのですが、尾びれも胸ビレもギザギザ。

数分後・・・
エアレーションを行なっているせいなのかわからないけど
鱗についていた白い膜が取れていっています。
皮膚が再生して生え変わるのかな?


明日の朝、また様子を見てみます にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

これなんだ・・・


ルリヤッコの混泳には成功したものの・・・



チリメンとやりあった時の傷が悪化しているような気がする


最初は擦り傷だから少し様子を見ようと思っていたが

鱗が逆立って白くなってしまった
尾びれも小さな切れ目がいくつもある

P1020325.jpg

後ろに隠れてなかなか出てこないので
こんな写真しか撮れなかったけど;

可能性としてはビブリオ?
でもうっ血は無し。

菌じゃないのかなぁ・・・。


レイアウトを変えてからチリメンも追いかけるのを辞めたし

とりあえず水質を正常に保つために
1/3換水。

ただの外傷ならいいけど・・・


数日様子見て悪化するようならGFGで薬浴してみよう。


どなたかわかりませんか??




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

レイアウト変更


今日は半日かけて水槽のレイアウト変更しました


うちの水槽・・・・水槽台なんて立派な物はなく
ローボードの上に乗っているので

長時間のレイアウトはかなり労力を費やします


腰いてぇ・・・




でも今回はかなり納得の行くレイアウトができた


前回↓
P1020284.jpg

今回↓
P1020318.jpg

どうでしょ



立体感があり奥行きも感じられるレイアウトです


でもなんかサンゴイソギンチャクの様子が・・・
動かしすぎたかなぁ;

かなり弱ってるみたい

砂に落っこちてた


とりあえずライブロックの上に乗っけたけど心配

状態が悪化してたらバケツに隔離だなぁ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

プロフィール

カティフラム

Author:カティフラム
海水魚飼育を初めて3年目
ど素人で毎日四苦八苦(;´Д`A ```
少ない小遣いでチマチマやっております

タンクデータ
【水槽】
90×45×60
サイフォン式三重管OF
濾過槽45×30×30
【照明】
Power LED URCHIN c-1 インディゴブルー×2
Grassy LeDio9 plus DEEP400UV
【スキマー】
リーフオクトパス
【クーラー】
ゼンスイ ZR-75E
【ウェーブポンプ】
jabao WP-25
【人工海水】
インスタントオーシャン
【餌】
テトラマリン顆粒
メガバイトグリーンS
メディマリン
SURE

タンクメイト
カクレクマノミ1号
(2012/5/12) カクレクマノミ2号
(2012/5/20) フレームエンゼル
(2013/7/30) レモンピール
(2013/7/30) ナンヨウハギ
(2012/1/23) デバスズメ
(2012/5/8) マガキガイ
(2012/1/5) トサカsp
(2010/8/12) スターポリプピンク
(2012/3/22) ヌメリトサカ
(2012/9/15) マメスナ
(2013/02/10) ヒメジャコガイ
(2013/1/1) ウミキノコロングポリプ
(2013/2/1) スターポリプグリーン
(2013/4/12)

カレンダー
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
434位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

