
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

最近の水槽

最近は全く変化なしですw


以前までどんどん落ちていってたので
良い事なんだけどね^^


こないだ買ってきた
ナンヨウハギはふっくらとしてきた^^

5日前から白点にかかったけど
食欲も凄くて、今は白点も数個だけになった。
このまま治れば良いが・・・。
水槽の前に経つと寄ってきてくれるし
色も綺麗でお気に入り!


チリメンも餌がバク食いで、
太ってるw
こいつも例のごとく白点にかかったが
今は完治している


バイカラーを再挑戦したいのと
キイロハギを入れたいな^^


P1020415.jpg

あとサンゴも欲しい・・・
サンゴは高くて手が出せないや・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

マリンピア日本海

今日はマリンピア日本海に行って来ました

DSCN0778_copy.jpg

さすがに夏休み
混んでる混んでる・・

イボハタゴとセジロクマノミ
DSCN0767_copy.jpg
セジロは何度見ても顔が気持ち悪い・・w

海水魚乱舞水槽
DSCN0762_copy.jpg
すげぇ綺麗・・・
ずっとこの前に居たい・・・
でもナンヨウハギもキイロハギ、ヘラルドとかみんな色落ちしちゃってて
もったいないなぁ・・

チョウチョウウオ、ハナダイ
DSCN0758_copy.jpg
これも綺麗。ハナゴイは本当に綺麗だよね^^

カニハゼ
DSCN0766_copy.jpg
なんか足が止まって見とれてしまったw
カニハゼって可愛いんだね
そう言えばうちにはハゼは居ないし・・欲しくなった

そしてサンゴ、カクレクマノミ水槽
DSCN0764_copy.jpg
ここは結構人気があったなぁ。
みんな写真撮ってた
子供たちは3DSで写真撮ってるんだね
トサカが綺麗、スターポリプもとても綺麗
120cm水槽だと見る場所が沢山あって、飽きがこない


海水魚飼育してる人にとっては
更に楽しい場所

説明読むだけでも勉強になる
照明は何使ってるとか、餌は何与えてるとか
波はどうやって起こしているとか・・
子供たちが居なければもっと、ゆっくり見れたんだけど・・
9月から改装工事で閉館になっちゃうので
来年は年間パス買うぞ!!


そして


イルカショー

何度見ても感動するね^^
まだ空いていたので一番前の席を取った!
水しぶきは残念ながらかからずw
子供達は(´・ω・`)ガッカリ…
DSCN0770_copy.jpg
ポップコーンをはむはむ・・・

はむはむ・・・

はむはむ・・・
DSCN0771_copy.jpg

こいつ朝から晩まで食い過ぎ・・・
イルカ見てね・・ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

チリメンとドリー


昨日お小遣いをもらったので早速、ショップに行って来ました~


いつものお店、は今回パスして
前から気になっていたお店へ


ここの魚はいつも状態が良く、餌付けも完了した個体が多いんです


サンゴも気になっていたんだけど
カーリーが沢山・・・

怖いのでパス・・・w


で店内を40分物色

キイロハギ目当てで来たんだけど

結局目移りしちゃって
買ってきたのはこちら

チリメンヤッコ
P1020405.jpg

やっぱりね・・・俺この魚好きなんだな・・・

ヤッコというよりはチョウチョウオに近い形で
とても美しい

丸々太っていて、餌もバクバク食べていました^^


そしてもう一匹

ナンヨウハギ
(ドリー)
P1020409.jpg

「昨日入ったばかりなんですよ~」

と言ってたので、ちょっと怖かったんだけど
人工餌も食べまくっていたし、とても綺麗で一目惚れ

白点にはなり易いけど、餌付けも簡単で丈夫だと言われてるから
いつか挑戦したかった魚

でかくなるそうだけど、一体どこまで育てることが出来るか・・・


んで、30分かけて家に帰ってきて
2時間水合わせの後、サテライトにて一匹ずつ隔離し
夜に餌をあげると、バクバク食べる・・・


いつまでも狭いところではストレスが溜まるかなぁと思い
すぐに放流


チリメンは神経質なのでライブロックに隠れたけど
ドリーは凄いねww

悠々と泳ぎまわってるし、ライブロックはつついてるし


試しにメガバイトグリーンあげるとチリメンもやってきて食べた^^

1日経ったけど白点も見られないし

今度こそ長期飼育したい!






にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

犯人は・・・


バイカラーが落ちてから寂しくなった水槽


ショップに立ち寄ると、またまたバイカラーが入荷してたので
購入^^


それから2週間、何事も無かったのに
急に落ちた。


昨日異変に気づいたのだが
お腹から血が出てる
鱗も禿げてるし、誰かにやられたようだ


そして今日、帰って水槽を見ると
半分になってた・・・。

もう紫の部分しか残ってない



水槽からパチンパチン!と嫌な音がするので
まさかと思っていたけど

ついにうちの水槽にもシャコが現れたのだろうか・・


バイカラーはこれで2匹目


ライブロックに身を潜める魚だけ殺られていく


犯人は。。。 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

バイカラードティバック

バイカラーも落ちましたぁ;;


ヒレがボロボロ
血も滲んでるし・・・

でも餌は食べてたんだけど
3日前から、ついに出てこなくなり、今朝遺体で発見されました。


骨と白身だけになってた・・


ゴンベの仕業かな

最初は愛嬌があって可愛いなと思ってたんだけど

さすが肉食。

入れる魚入れる魚、必ず襲う。

もう許せん!


ということで牢獄(サンプ)に入れてやりました。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

ナメラヤッコ


ナメラヤッコ 落ちました・・・


ここ3日、悠々と泳いでいたのに・・・

餌を全く食べてくれなく、痩せて行きました


体力が回復することが難しく
白点に負けてしまいました


余っているエーハイムを起動させ、
ろ過と水の流れを強化しようと思います

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ⇐クリックしてね!
にほんブログ村

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

プロフィール

カティフラム

Author:カティフラム
海水魚飼育を初めて3年目
ど素人で毎日四苦八苦(;´Д`A ```
少ない小遣いでチマチマやっております

タンクデータ
【水槽】
90×45×60
サイフォン式三重管OF
濾過槽45×30×30
【照明】
Power LED URCHIN c-1 インディゴブルー×2
Grassy LeDio9 plus DEEP400UV
【スキマー】
リーフオクトパス
【クーラー】
ゼンスイ ZR-75E
【ウェーブポンプ】
jabao WP-25
【人工海水】
インスタントオーシャン
【餌】
テトラマリン顆粒
メガバイトグリーンS
メディマリン
SURE

タンクメイト
カクレクマノミ1号
(2012/5/12) カクレクマノミ2号
(2012/5/20) フレームエンゼル
(2013/7/30) レモンピール
(2013/7/30) ナンヨウハギ
(2012/1/23) デバスズメ
(2012/5/8) マガキガイ
(2012/1/5) トサカsp
(2010/8/12) スターポリプピンク
(2012/3/22) ヌメリトサカ
(2012/9/15) マメスナ
(2013/02/10) ヒメジャコガイ
(2013/1/1) ウミキノコロングポリプ
(2013/2/1) スターポリプグリーン
(2013/4/12)

カレンダー
訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
626位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

